Kagamiike Album

戸隠連峰・鏡池の表情を、どんぐりハウスのスタッフがお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖かい日がつづき・・

11-28a.jpg

ここ数日暖かな日がつづき、戸隠山の雪もだいぶ融けましたが、
鏡池は結氷のままです。

11-28b.jpg

  1. 2007/11/28(水) 12:46:12|
  2. Album
  3. | コメント:0

初の結氷

11-24a.jpg

今シーズン初の全面結氷です。
今日は、一日中快晴に恵まれました。
  1. 2007/11/24(土) 15:16:21|
  2. Album
  3. | コメント:0

道路は氷結

11-23a.jpg

鏡池までの道は、全面氷結してます。
お昼近く晴れ上がっても、
かなり危険な状態です、十分注意してください。
特に夕方は、中社まわりの方が安全かと思われます。

11-23b.jpg

  1. 2007/11/23(金) 17:48:44|
  2. Album
  3. | コメント:0

冬季閉鎖

11-22a.jpg

これは一昨日の快晴の朝。
昨日・今朝・今日の午後と猛吹雪に見舞われ‥
どんぐりハウスは冬季閉鎖となりました。



11-22b.jpg

  1. 2007/11/22(木) 19:09:40|
  2. Album
  3. | コメント:0

めずらしく午後に・・

11-19a.jpg

朝のうち強風で荒れ模様の鏡池でしたが、
雲の流れも速く11時すぎには晴れ上がり、
冠雪の戸隠を見事に映し出してくれました。

11-19b.jpg

11-19c.jpg

  1. 2007/11/19(月) 23:09:15|
  2. Album
  3. | コメント:0

猛吹雪!

11-18b.jpg

今日初雪です。朝のうちは風もなく深々と舞い落ちる雪でしたが、
10時過ぎからは猛吹雪となりました。

これが根雪となるかはわかりませんが、
どんぐりハウスも明日からは、雪囲いに追われ
閉店準備となります・・が、雪の中鏡池を訪れる方のために、
暖かい薪ストーブと暖かいお飲み物はありますので、
どうぞご利用くださいませ。
  1. 2007/11/18(日) 19:39:34|
  2. Album
  3. | コメント:0

寒い寒い~!

11-17a.jpg

今日は快晴に恵まれ、青空の広がる爽やかな一日でした・・が
朝は寒い寒い冷え込みの激しい毎日です。
暖かい日中以外は、西岳中腹・戸隠山頂は雪模様です。

11-17b.jpg

11-17c.jpg

  1. 2007/11/17(土) 20:43:00|
  2. Album
  3. | コメント:0

初冠雪

これは昨日の西岳初冠雪
11-12a.jpg

こちらは今朝です。
風が強く、湖面に映らないのがちょっと残念。

11-12b.jpg


11-12c.jpg

  1. 2007/11/12(月) 10:46:18|
  2. Album
  3. | コメント:0

11-11a.jpg

今日は小雨模様で霧が濃く、
また雲の流れも速く、山容の見え隠れの激しい日です。
  1. 2007/11/11(日) 11:40:16|
  2. Album
  3. | コメント:0

穏やかな一日

11-09a.jpg

朝方は相変わらず冷えこみましたが、10時過ぎた日中は
ぽかぽか陽気にめぐまれ、穏やかな日和でした。
鏡池は、錦模様が完全に消えたせいか、
戸隠山の威容が一段と際立って見えるようになりました。
冠雪姿が待ち遠しく感じます。

どんぐりハウスは、雪で通行止めにならない限り、
11月末までは営業する予定でおります。

11-09b.jpg

  1. 2007/11/09(金) 19:15:17|
  2. Album
  3. | コメント:0

鏡池夕景

11-08a.jpg

本日も風がなく、快晴に恵まれた一日でした。

11-08bb.jpg

これは昨日の夕景
本院岳に竜神のごとき雲が巻きつき、
おもわず手を合わせてしまったほど、
神秘的でありました。
  1. 2007/11/08(木) 17:36:12|
  2. Album
  3. | コメント:0

すがすがしい朝

11-07a.jpg

今朝はぐっと冷えこみ、気温4℃。
空気は澄んで晴れ上がり、戸隠連山も近くに見えて
とてもすがすがしい朝です。

11-07b.jpg

これはちょっと珍しい天然ブナシメジ
  1. 2007/11/07(水) 10:41:34|
  2. Album
  3. | コメント:0

晩秋の鏡池

11-06a.jpg

今朝も薄曇りです。
am9時頃で気温は7~8℃
今日は霧が厚くよく見えませんが、
晩秋の鏡池の美しさも格別です。

11-06b.jpg

シモフリシメジ・クリタケ・チャナメツムタケなど、
豊富に採れました。
どんぐりハウスでは、きのこのクリームスープが大人気です。
日によっては、きのこガレットもあります。
gP.jpg

  1. 2007/11/06(火) 12:03:57|
  2. Album
  3. | コメント:0

ぐっと冷えこみました。

11-2a.jpg

今朝は霞がかって、より幻想的な風景となりました。
昼頃には晴れ、戸隠山を望むことができました。
  1. 2007/11/02(金) 16:29:13|
  2. Album
  3. | コメント:0

フルートコンサート

11-1a.jpg

11月3日秋色に染まった鏡池で、
並里美乃さんのフルートコンサートが開催されます。
詳しくは、026-254-3719どんぐりハウスまで。
20071101135952.jpg

  1. 2007/11/01(木) 14:06:03|
  2. Album
  3. | コメント:0

002.jpg

このブログをリンクに追加する

